よくあるご質問

  1. 現在フリーターをしています。一人暮らしをするのに保証人を探しています。申込できますか?

    お申込いただけます。適正に賃料の支払ができ、当社が指定する必要書類の提出が可能な方であれば、職業や、国籍などによって判断することはございません。

    ※物件によって条件が異なるので、お申込の際には当社代理店にご確認ください。

  2. 年金暮らしの夫婦で、子供に頼らず部屋を借りたいと思いますが、それでも申込みできますか?

    お申込いただけます。

    当社が指定する賃料支払根拠となる書類を提出いただく場合があります。

    ※物件によって条件が異なるので、お申込の際には当社代理店にご確認ください。

  3. 両親が亡くなり、兄弟もいません。ほかに保証人を頼める人がいないのですが?

    お申込いただけます。

    ※物件によって条件が異なるので、お申込の際には当社代理店にご確認ください。

  4. 19歳の学生です。アルバイトと仕送りで生活しています。 保証してもらえますか?

    親権者の同意書が必要です。

  5. 日本に留学しています。外国籍でも申し込めるそうですが、 どの国でも大丈夫ですか? 何を提出したらいいですか?

    どの国の方でも大丈夫です。国籍によって判断することはありません。提出していただくのは、在留期限を確認できる外国人登録証明書(外国人登録証)です。また、学生の方は支払根拠を証明できる書類をお願いしております。

    ※物件によって条件が異なるので、お申込の際には当社代理店にご確認ください。

  6. 就職することになりました。内定はもらいましたが、まだ入社していません。会社の近くで部屋を探したいのですが、賃貸保証を申込めますか?

    お申込いただけます。内定通知書をいただくか、採用担当の方に内定確認をしますので、連絡先を記入してください。

    ※物件によって条件が異なるので、お申込の際には当社代理店にご確認ください。

  7. 会社を設立するにあたり、事務所を探しています。両親に保証人を頼むのは忍びないので、お願いできないですか?

    お申込いただけます。内容状況によって提出書類が異なるので代理店窓口にお問い合わせください。

    ※物件によって条件が異なるので、お申込の際には当社代理店にご確認ください。

  8. 生活保護を受けていますが申込みはできますか?

    JIDトリオ」にお申込みいただけます。

    ※集送金代行サービスはご利用いただけません。

    ※物件によって条件が異なるので、お申込の際には当社代理店にご確認ください。

  9. 個人(法人)が直接JIDに保証サービスを申込むことはできますか?

    直接申込むことはできません。当社代理店を通じてお申込みください。 利用する不動産業者が当社代理店かどうかを確認する場合は、最寄りの当社支店までお問い合わせください。 › 会社拠点所在地一覧

  10. 既に入居していますが、途中から賃貸保証サービスを利用することは可能ですか?

    お申込みいただけます。ただし、お申し込み時点で賃料の未納がないことが条件になります。代理店にご相談ください。

  11. 緊急連絡先は必要ですか?

    必要です。

    ※緊急連絡先としての同意を得てからお申込みください。

  12. 結婚(離婚)して本人確認書類と姓が異なります。どう申込みをすれば良いですか?

    契約者氏名と本人確認書類は同一でのお申込みをお願いいたします。お申込みの際は、下記のどちらかをご用意ください。

    1.新姓の本人確認書類

    2.旧姓の本人確認書類+新姓を確認できる住民票

  13. 審査結果を教えてもらえますか?

    申し訳ございません。お電話での審査結果についてのお問い合わせにつきましてはどなた様にも回答しておりません。お申し込み頂いた代理店へのみ、ファックスにて通知いたします。

  1. 緊急連絡先は変更可能ですか?

    別世帯の方であれば、追加扱いで変更できます。変更届に、新しい緊急連絡先の方のお名前・ご住所・お電話番号・ご契約者様との続柄・生年月日などをご記入のうえ、代理店にご提出ください。

  2. 契約者は変更可能ですか? 個人名義から法人名義に変更できますか?

    契約者名の変更は、死亡相続で名義変更する場合のみ可能です。変更届と、新しい契約者様の本人確認書類・保証委託契約書が必要です。代理店にご連絡ください。保証期間は引き継いでご利用いただけます。

    また、個人から法人名義に変更することは可能です。ただし、現在のご契約者様が契約途中で立ち上げた会社であり、なおかつ連帯保証人様となること、賃貸借契約書も名義のみ変更であることが条件となります。変更届と、法人との保証委託契約書、名義のみ変更後の賃貸借契約書または覚書、法人の商業登記簿謄本が必要です。

  3. 法人で契約しています。 名義(社名)の変更をしたいのですが?

    変更届と、変更後の商業登記簿謄本が必要となります。

    別法人の場合は再審査となります。

  4. 保証料振込の通知が来ました。これは何ですか?

    JIDの賃貸保証は定期的に契約更新が必要です。引き続きご利用いただくため、更新保証料をご入金ください。

  5. 不動産会社に更新料や保険料を支払ったのに、JIDから更新保証料の案内ハガキが届きました。

    不動産業者様に支払っているのは、物件(お部屋)の更新料や当社以外で契約した保険の保険料の可能性がございます。当社から郵送した案内ハガキは、当社の契約の更新保証料となりますので、お心当たりがないようでしたら、一度不動産業者様にご確認をお願いします。

  6. 契約期間の途中で解約することになりましたが、保証料の返還はありますか?

    保証料の返金はございません。ご了承ください。

  7. 物件の解約・賃貸保証の解約をする場合はどうすればいいですか?

    不動産業者様から解約届をいただく必要がございますので、不動産業者様にご連絡をお願いします。

    ※不動産業者様に連絡したのに引落が停まっていない場合は、お手数ですが当社までご連絡をお願いします。当社より、不動産業者様に確認をいたします。

  8. 賃貸保証の解約をしたのに、JIDから更新保証料の案内ハガキが届きました。

    不動産会社様に確認をいたしますので、一度当社にご連絡ください。

  1. 引落日はいつですか? 引落日の変更はできますか?

    毎月27日(休日の場合は翌営業日)でございます。引落日の変更はできません。

    ※金融機関によって引落の時間が異なりますので、必ず引落日の前営業日の金融機関の営業時間内に口座にお金の準備をお願いします。

  2. 集送金商品で家賃の引落口座として利用できない金融機関はありますか?

    ご利用商品によって、引落口座として使用できない金融機関口座がございます。詳細はこちらよりご確認ください。

    ※注意:但し、上記一覧表以外にも支店や金融機関によってはお取扱いができない場合がございますので、予めご了承ください。

  3. 引落しができなかった場合、どうすればいいですか?

    引落日の翌月10日頃にコンビニエンスストアで支払える払込票が届きますので、そちらをご利用ください。また、当社家賃口座への振込でも対応できますので、口座につきましては払込票でご確認いただくか、当社までお電話にてご連絡ください。

    ※不動産業者様、家主様へお振込しないようお願いします。

    ※利用時にコンビニエンスストアの手数料として300円(税別)が発生します。

    ※払込票の期限が過ぎてしまいますと払込票の使用ができなくなりますので、その際は当社家賃口座までお振込でご対応をお願いします。

    ※振替不能時は、再請求事務手数料600円(税別)が発生します。(2012年6月以降にご契約いただいた方が対象)

    ※払込票の再送はできませんので、あらかじめご了承ください。

    ※再度引落や次回引落時に合算はできませんので、引落ができなかった場合は、払込票の利用、もしくは当社家賃口座に振込で対応をお願いします。

  4. 引落しできなかったので振込払いをしましたが、払込票が到着しました。

    引落しできなかった際自動発送されます。

    振込いただいた後、入れ違いに払込票が届いた際は、お手数ですが破棄をお願いします。

  5. 引落しができなかった場合、延滞金は発生しますか?
    引落できなかった場合、延滞金が発生することはございませんが、再請求手数料600円(税別)が発生します。ご注意ください。
  6. 集送金手数料・再請求事務手数料とは何ですか?

    集送金手数料:引落から不動産業者様や家主様に送金させていただく際の手数料になります。

    ※払込票や振込で対応していただく際にも、必ず発生する手数料です。

    再請求事務手数料:保証ご契約者さまの口座からお引落できなかった際(資金不足や口座振替依頼書に不備がある場合など)、保証ご契約者さまへのお知らせと入金時の個別対応により発生する手数料です。

    ※口座からお引落ができた際は発生しない手数料です。

    ※事前に家賃口座へご入金頂いている場合でも、口座からお引落しができなかった際は必ず発生しますので、口座からお引落できるように調整とご対応をお願いします。

  7. クレジットカードでの引落は可能ですか?

    トリオJ・トリオN・トリオJselect・トリオNselect:口座振替のみの契約となります。

    トリオN分割型:クレジットカードでの支払いが可能です。

  8. 家主・不動産会社が近いので、直接家賃を持っていきたいのですが。

    対応できません。

    家賃管理は当社で行っているため、必ず口座振替でのお支払いをお願いします。

  9. 契約時(または、引落口座変更時)に口座振替依頼書を提出しましたが、後日、不備があると言われました。どうしたらいいでしょうか?

    お引落し口座の書類に不備があった場合、「口座振替依頼書」という書類を再度郵送させていただいております。通帳をご確認いただくか、金融機関様へご確認をいただき再度ご記入・ご捺印をし、当社までご返送をお願いします。

    ※金融機関様の精査に1か月以上お時間を要する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

    ※口座から引落でのご契約となりますので、口座振替依頼書に不備があった場合は、必ずご返送をお願いします。

  10. 引落口座を変更したいので、手続き方法を教えてください。家族の口座に変更できますか?

    不動産業者様にご連絡いただくか、直接当社までご連絡ください。口座振替依頼書を郵送いたします。口座振替依頼書と同封している手紙に変更時期を記載しておりますので、それまでは現口座より引落しを行います。

    保証ご契約者様の2親等以内でしたら、ご家族様の口座への変更が可能です。ただし、必ず口座名義人の確認をとった上で変更をご依頼いただきます様お願いします。

    ※金融機関様の精査に1か月以上お時間を要する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

    ※手紙に記載している期限までに当社へ到着しなかった場合は、変更時期が1か月ずれますのでご注意ください。

    ※引落口座について、婚約者や同居人への変更は受付できません。

  11. 家賃を分割で支払うことはできますか? 家賃の支払いについて相談したいのですが。

    お客さま窓口へご相談ください。

    TEL:0120-92-1285